生活とは切り離せないキッチン入替えのポイント

 

 

 

 

LIXILシステムキッチン「リシェルSI」

 

キッチンの入替えを考えたときに、キッチン選びで最優先に考えたいのが、

「見せる収納」にするか「隠す収納」にするかです。

そのどちらかに寄ってイメージが大きく変わってきます。

「隠す収納」で大きく活用されるのが、吊戸棚です。

一般的なシステムキッチンでは定番になっている吊戸棚。

収納力が大きく、扉パネルの選び方によっては、すっきりした空間になります。

 

生活スタイルに合わせて、キッチンを選ぶためのポイントは4つ

①お料理好きのクッキングスタイル

多彩なメニューのお料理に対応するコンロまわりをポイントに考えましょう。

盛り付けスペースのためのカウンターと、

ストック食品や調味料などの収納も充実することがポイント。

②お忙しい方にはワーキングスタイル

お仕事や趣味の時間などで忙しくて時間が足りないという方には、

食器洗い乾燥機などのビルトイン機器を取り入れた機能性重視のキッチン選びがポイントです。

③物が溢れて困っている場合は収納重視スタイル

従来の開き扉型より、整理整頓ができる引き出しタイプなど、

たっぷり収納ができるシステムキッチンを選ぶことがポイントです。

④長くキッチンを愛用したい方のロングライフスタイル

年を重ねると足腰の疲れが気になり始めます。

長時間キッチンに立たれる方は楽な姿勢で作業ができるキッチン選びがポイントです。

もちろん、安全面にも十分配慮したキッチンを選びましょう。

 

 

 

キッチン入替え時にレイアウトも変更したいと考えた場合

キッチンのレイアウトは、大きくI型/U型/L型、

そしてカウンタータイプやアイランドタイプに分けることができます。

実際のスペースに合わせて効率の良い作業動線も考えながら、

基本的なレイアウトを検討しましょう。

ご家族のお好みはもちろん、ここでは将来の生活スタイルも含めて、

最適と思われるキッチンを選びが重要です。

 

 

キッチンリフォームのご相談は、

ホームページお問合せフォームもしくはフリーダイヤル0120-130-165まで

お気軽にお尋ねください。