LIXILショールーム南港3Fにあります「住まいStudio大阪」に、見学に行ってきました。
住まいStudioでは、断熱性能が異なる部屋を巡りながら「室温」の違いを「体感」します。
まずは、室内の冬の体感をします。
巨大な冷蔵空間の中に断熱性能の異なる部屋があり、真冬の寒さを体感。
スリッパを脱いで床の冷たさや、窓辺の寒さ、窓やサッシを触ってみて冷たいを実感してから、断熱リフォーム後のお部屋に移動。
断熱リフォーム後の部屋では、足元の冷たさも無く、お部屋の中のどの場所でも心地よい暖かさを感じることができました。その場で、室温や体温の違いをサーモカメラの確認ができます。冬の体感をした部屋では、サーモカメラの足元はブルーになっていましたが、こちらでは冷たさを感じていないことが表示されていました。
室外の冬の体感をする場所です。窓のサーモカメラをみると「断熱されていない昔の家」と「断熱リフォームされた今の家」の色の違いがはっきりと表示されています。「昔の家」ではお部屋の中の温かさを示す赤い色が出ています。一見お部屋の中が温かくて良いイメージを持ちますが、これはお部屋の温度を上げているにも関わらず、断熱をしていないために窓から温かさが逃げていることを示しています。「今の家」では窓ガラスは室外の冷たさを表すブルーで、室内の温かさが窓などから漏れていないことが確認できます。
夏の体感をする室内では、南からの強い日差しや西日の照り込みの体感、スタイルシェードや採風・採光・遮熱効果のあるシャッターで夏の暑さを防ぐ日差し対策も確認できました。季節により日差しが如何にお部屋に影響を与えるのかが実感できました。
実際にこの施設を見学し体感することで、毎日を快適に過ごすためには住まいの断熱は必須であることが実感できました。窓に内窓を取付けるなどの断熱も有効ですが、断熱リフォームをお考えの場合、住まいまるごと断熱リフォームで暑さ・寒さのお困りごとを解消することをおススメします。
お住まいを断熱する効果
・お部屋ごとの温度差を防ぎ、足元の冷えを改善することで、❝ヒートショック❞による血圧の上昇、心筋梗塞、脳卒中などによる家庭内の事故を防げる
・結露が発生するとカビ、ダニなどが繁殖し、小児喘息やアトピー性皮膚炎などの発症の軽減
・足元が冷えると血流が悪くなり集中力が落ちるため、断熱効果で改善され集中力が上がる
断熱リフォームのご相談なら、住まいるリフォームへお尋ねください。
ご相談お問合せは、ホームページお問合せフォームもしくはフリーダイヤル0120-130-165で、お気軽にご尋ねください。
下記、YouTubeで「住まいStudio大阪」施設内をご覧に頂けます。