シャワートイレのノズルのお話

ご家庭でも外出先でもトイレに温水洗浄便座が設置されていることが多くなっていますが、改めて温水洗浄便座とは洋式便座に設置されている、温水を噴射しておしりを洗浄する機能を持った便座のことを言います。LIXIL「シャワートイレ」やTOTO「ウォシュレット」という呼び方は、メーカーが商標登録している商品名のことで、温水洗浄便座が正式名称になります。

LIXIL:シャワートイレ

 

温水洗浄便座を使用することのメリットは・・・

・トイレットペーパーで何度も拭く必要がなくなるため肌への負担が減らせること。

・便に含まれるウイルスや菌などから、身を守ることにもつながり感染症を予防することができる。

・便座が温かいため冷たい便座に座る必要がなく、便座カバーを取り付ける必要が無いため便座の汚れを掃除しやすい。などがあげられます。

デメリットは・・・

・電気代が掛かる。

・水はねに注意が必要。

・定期的にノズルの掃除が必要。

 

実はLIXIL(INAX)のシャワートイレには全機種ノズルが2本あります。1本はお尻専用、もう1本はビデ専用ノズルで、女性に優しい機能“大切なデリケートゾーンをおしり洗浄と同じノズルで洗いたくない” そんな気持ちに寄り添えるよう、INAXは30年以上前からおしり用とは別にビデ専用ノズルを搭載しています。シャワーを使わない時には「スッキリノズルシャッター」で汚れからしっかりノズルをガードします。

 

 

 

LIXIL(INAX)のシャワートイレには、スタンダードモデルの「アメージュシャワートイレ」や収納付きで見た目すっきり「リフォレ」、タンクレストイレ「サティス」など、ご家庭に合わせてお取替え頂ける機種がございます。もちろん、温水洗浄便座のみを新たに取付けやお取替えもご用意しております。トイレリフォームのご相談は住まいるリフォームにお問合せ下さい。詳しくは、ホームページお問合せフォームもしくはフリーダイヤル0120-130-165 からお気軽にご尋ねください。