昨日の雷雨大丈夫でしたか?

昨日の雷雨すごかったですね。大阪府全般に鳴り響いたようですが何事もなく過ぎ去りましたでしょうか?八尾市刑部の方では、一部停電もしたようで暑い中の停電は大変だったことと思います。

 

不気味な雲行きになってきたなと思っていたら、徐々に近づく雷の音。あんなに大きな雷の音を聞いたのは久しぶりで、稲妻がピカッと光ったと思ったら爆音の様な大きな音が鳴り響く雷の音が繰り返されましたね。お店の自動ドアは風雨のせいで開き雨が降りこんできましたし、停電になることを想定して作業しかけていたパソコンのソフトを上書き保存したりと身構えました。おかげさまで停電になることはありませんでしたが、家に帰るとベランダが洪水が来た後のように水浸しになっていました。

 

 

関西電力のホームページでは、リアルタイムの雷雲観測情報や落雷位置情報や停電情報アプリなどが見られるようです。そう言う情報も活用して早めに危険から身を守って行きたいですね。先日の台風上陸と言い、災害はいつ身近にやって来るかもわかりません。事前に防災対策をしておくことが必要ですね。

 

台風は勿論ですが、昨日のような雷雨や風雨でお住まいに大きな被害を出さないためには、窓を守ることが重要です。風だけではガラスが割れると言うことは少ないのですが、風で飛ばされてきたものがぶつかりガラスが割れると言うことが多くみられます。強風で飛ばされてきたものは避けられません。シャッターや雨戸があれば、飛来物からしっかり窓をガードすることができます。今ある窓にシャッター・雨戸を後付けすることができます。シャッター・雨戸は防災対策だけでなく防犯対策にもなりますね。

 

 

既存の窓に外窓の上から取付けるリフォームシャッターなど、お住まいに合わせたものをご提案させて頂きます。この機会に簡単施工で防災対策・防犯対策をしませんか?

詳しくは、ホームページお問合せフォームもしくはフリーダイヤル0120-130-165 からお気軽にご尋ねください。