12月に入り急に冷え込む日が増えてきました。防寒対策は万全ですか?
寒さや冷えは、血行不良をはじめ腸の活動や免疫機能を低下させるなど、さまざまな健康障害を引き起こす要因の一つと言われています。
これから年末年始忙しい時期になります。ぜひ、寒さ対策を実践して健康で快適に過ごせるようにして頂きたいです。そこで、暖かいお部屋を作りをすることや、体の芯から温まる方法をご紹介します。
【暖かいお部屋づくり】
・暖色系の照明を配置する
暖色系の照明に替えると寒さが和らぐと言われています。
・熱の流出を防ぐ
窓やドアなどの開口部からの熱の流出を抑えることで、暖かいお部屋づくりができます。
窓用断熱シートやすきまテープなどを活用して熱の流出をキープする方法は効果的です。
・カーテンを冬ものに衣替えする
カーテンを厚めの物に替えるだけで室内温度に差が出ます。
・湿度をキープする
加湿器を利用したり、洗濯物を室内に干したりすると快適な湿度に調整できます。
室内を快適にする「窓の断熱リフォーム」についてはこちらをご覧ください。⇩
※「こどもエコすまい支援事業 窓からエコ」の補助金を活用しての窓リフォームがお得です。
補助金ついて詳しくは、2022.12中旬詳細決定となります。
【体の芯から温まる方法】
・体温調節を整える食事を摂る
タンパク質不足が体温調節の乱れを引き起こします。タンパク質を摂る際には単一の食品ではなく、いくつかの食品を組み合わせて摂るとより効果的だと言われています。
・腹巻は効果大
お腹周りを温めることで胃腸、肝臓、腎臓など臓器の血流が良くなり体全体の体温も上昇します。
・湯船に浸かる習慣
毎日、40℃前後のお湯に10分ほど浸かるだけで、血のめぐりや腸内温度がアップします。
温かい浴室へ「浴室リフォーム」についてはこちらをご覧ください。⇩
是非、暖かいお部屋づくりや体の芯から温まる方法を実践されて、この冬を快適にお過ごしください。
住まいるリフォームでは、お客様のご希望に沿ったご提案をさせて頂きます。
ホームページお問合せフォームもしくはフリーダイヤル0120-130-165までお気軽にお尋ねください。