大阪880万人訓練実施日

今日は大阪府で、大地震・津波の発生を想定して、エリアメール/緊急速報メールの配信などにより災害情報が伝達される「大阪880万人訓練」の実施日です。
13時には地震発生の館内放送や屋外スピーカーなどでお知らせがあり、13時33分には大津波警報発表が緊急速報メールなどで知らされます。
スマートフォンなど、マナーモードにしていても鳴るようです。

 

毎回この様な訓練時には、緊急速報メールの音で驚かされますが、実際に災害が起こった場合にはこの速報メールが身を救ってくれる場面が多くあるのだと思います。この訓練を機会に、日ごろからもしもの時に備えての行動をご家族で話し合っておくことも大切ですね。下記のような、避難所ガイドやスマホ災害時ナビなどのアプリをダウンロードしておくことも良いことだと思います。

 

 

これからの季節に起こる自然災害のひとつに台風があります。

台風の備えのために、減災対策のひとつとして、飛来物などから窓を守ることも大切です。

シャッターや雨戸で窓をしっかりガードするのがポイント。

最近は、後付けできるシャッターや雨戸もあるので、住まいの安心・安全を高めたい方はぜひご検討ください。

 

 

シャッターや雨戸のご相談は

「住まいるリフォーム」お問合せフォームまたは

フリーダイヤル0120-130-165まで お気軽にお問合せください。