前回と前々回の2回、住まいと暮らしのアイデア「住まいの悩みについて」①室内でも冬は寒く夏は暑い②光熱費が高くて不満について、それぞれ、その原因と改善策についてご紹介させて頂きました。
【①室内でも冬は寒く夏は暑いでは、お悩み解決に内窓の取付けをおススメしました。オススメポイントとして、設置時こそコストはかかりますが、部屋の断熱や遮熱性能そのものを向上させるため、エアコンやストーブなどの電気代・燃料代の負担を軽減します。長く使えてエコの内窓を設置すれば、何よりお部屋が過ごしやすくなります。】
住まいと暮らしのアイデア「住まいの悩みについて①」
【②光熱費が高くて不満では、冬の寒さには開口部の断熱性を高めることをおススメし、断熱性の高い窓に入れ替たり、内窓を設置することをおススメしました。夏の暑さには、日差しを遮る・日陰を作るなどの方法と、断熱性能が低い古い窓を、高断熱窓に取り替えることで快適な室内をキープすることができる説明をさせて頂きました。】
住まいと暮らしのアイデア「住まいの悩みについて②光熱費が高くて不満」
今回は、③結露やカビ・ダニが心配について
冬場になると、暖房をすると窓が水浸しになって困ると言うお悩みを耳にします。この結露は、カビやダニ・シラミなどの発生原因になっていることをご存じでしょうか?
結露ができる仕組み:部屋の温度が下がったり、暖かい空気が冷たいものに触れると、空気に含まれていた水蒸気が水滴となって結露ができます。室内でも温度差があれば、押入れ内などでも結露が出来る場合があります。
結露を抑えて快適で清潔な住まいにする方法
・断熱性を高くする。(壁や窓の断熱性能を高くする)
・隙間を無くして屋外から冷たい空気が入らないようにする
・家全体をなるべく同じ温度・湿度に保ちこまめに換気する
・ダニや花粉をこまめに掃除する
リフォームのご相談は住まいるリフォームへ ホームページお問合せフォームもしくはフリーダイヤル0120-130-165からお問合せがスムーズです。