上手なキッチンの選び方

そろそろシステムキッチンの取替えをしたいと考えた時に、キッチンそのもののレイアウトを変更するのか、お住まいの面積や間取りの条件によって、適切なキッチンのカタチやレイアウトは異なります。開放感があるキッチンを見せるレイアウトや、落ち着いて作業ができる独立スタイルなのか、手元を隠す対面キッチンなのか、ご希望のライフスタイルに合わせて選ぶことが大切です。

 

LIXILのシステムキッチンでは、ご希望のレイアウトに対応できたり、シンクや加熱機器の位置を移動できるシステムキッチンがあります。調理をスムーズにするポイントは、作業中の動線を考えることです。ひんぱんに移動する冷蔵庫、シンク、加熱機器の3カ所を頂点とし、それぞれを結んだ三角形を「ワークトライアングル」と呼び、3辺の合計を360~660cmの間にするとバランスのよいキッチンになります。

 

間取り変更やキッチンのレイアウトを変更までは必要がなく、現状のレイアウトを生かしてシステムキッチンを入替えをご検討される場合も多く、その場合、現状のキッチンに対して、使い勝手の悪い箇所、不便に感じている場所を考えてみましょう。

 

新しく入替えるキッチンを検討するときのポイント

・ワークトップやシンクの素材選び

・収納量

・調理中に器具の取り出しやすさ

・身体に合ったワークトップの高さ

・長時間キッチンに立っても身体に負担が掛からないもの

 

 

作業しやすい高さは、目安となるサイズを計算式で確認できます。
[身長(cm)÷2+5cm]

 

その他のキッチンパーツ選び

・食器洗い乾燥機は必要なのか

・加熱機器をガスのままかIHクッキングヒーターに変更するのか

・お部屋のイメージが変わる扉などのカラー選び

 

 

 

 

カタログで見ても分かりにくく迷うと言った場合には、実際に目で見て体感することができるショールームの見学をおススメします。住まいるリフォームでは、キッチンリフォームのお手伝いをさせて頂きます。9/27(水)キッチンフォーラムでは、実際にキッチンを使って料理作りのご体験をして頂けます。ご詳しくは、ホームページお問合せフォームもしくはフリーダイヤル0120-130-165 でお尋ねください。